遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。



スポンサー広告 |

すそのFPプチ釣り会

延期になっていた釣り会に参加してきました~

師走で忙しいのか今回はあみパパさんまっくす。さんSugiyaさんの4人で友釣りです♪

今回は雨のため写真はありませんm(__)m

【日 時】 12月1日(月) 10:00~17:00
【天 候】 雨
【釣 果】 ニジマス:約30本/25~50cm
【ルアー】 
ビークラフト各種05N&W~09N
VクラSR、MR、DR
ジサクラ等

【状況】

寝坊と通勤渋滞で裾野に到着したのは10時でした(^_^;)

あみぱぱさんに状況を聞くと近年稀に見る位大物が釣れて楽しいですとのこと(^O^)

早速上池インレット付近で釣り始めると確かに好反応ですね~

途中放流も入って更に活性が上がるかと思ったら自分から見て90度の所にいた人と
オマツリ、挨拶してオマツリを解く為にリールを巻くけどライン緩めてくれない…
しかもルアーを離す時にザックリと指にフックアップ!

ロッドが曲がるくらいラインを張っているから針先から5ミリ位刺さっているんですけど(T_T)

指を釣った所でやっとベールを上げてくれたんだけど、この一件以来、調子を崩してしまいました(-_-;)

次第に強くなってくる雨足と共にバイトが減ってきたので雨避けも兼ねて下池竹林側に移動、
雨が強くて表層の反応が良くないのでVクラMR、DRでポツポツ。

雨が大人しくなって来たところでミックスポンドに移動して【UKさんカップ】をスプーン、ハンドメクランクの
2ローテ合計4匹の早掛けで開催しましたよ。
結果はクランクで躓いて最下位~

あみパパさんが賞品を辞退してくれたので真キングコブラを致しました!

最後に【岩手の地酒カップ】をVクラしばりで開催しました。
1抜けしたのはSugiyaさん、流石裾野マイスター(≧∇≦)
私は赤身狙いでDRを投げていたのですが、狙い通り大物を掛けた瞬間走られ貴重なDRロスト(T_T)
切られない様に4ポンドリーダーだったんだけどなぁ…

暗くなったところで終了としました。

雨が強くなったり止んだりと落ち着かない天気でしたが楽しく釣りができました♪
釣行記 | コメント:10 | トラックバック:0 |

あじさいカップ&おくとねFP

お久しぶりです、前回の更新からだいぶあいてしまいましたね(-_-;

まずは6月8日に参加した開成フォレストスプリングスで行なわれたあじさいカップは
ヒットした大物全てをバラしてしまい残念な結果に終わってしまいました…


続いて7月19日におくとねFPさんにいってきましたよ~

【日 時】 7月19日(土) 8:00~16:00

【天 候】 雨

【釣 果】 ニジマス:13本/20cm~50cm、ロック:1本/67cm、ジャガー:1本/43cm

【ヒットルアー】 ビークラフト0.4~0.9g、ナム0.3~0.9g、ジサクラ、Vクラ新型SR 

【【メインタックル】
【ロッド】 孤高
【リール】 プレッソベースType-R 2004c(あみフルパパチューン)
【ライン】 クレハR18 2.5lb

【タックル】
【ロッド】 エリアドライブ59
【リール】 TDイグニス2004c1号機(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスプレミアムPE0.3号

【クランクタックル】
【ロッド】 オペレイト
【リール】 TDイグニス2004c2号機(あみフルパパチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドナイロン3.5lb


今回は生憎の雨となってしまいました(T_T)

少し遅れて8時から1stポンド2nd側から開始しましたがポンドは雨の影響で濁っていて活性は低いみたいです…

色々ルアーを変えてビークラフト0.9gまで落としてようやく1本目、45位のニジマスでした~

9時過ぎに1st山側に移動してみるとインレット付近に大物が溜まっているのを発見したので大物狙いにシフトしましたw


丁寧に狙って丸々太った70アップを掛けたのですが最初の首振りでバラしてしまいました(T_T)

その後もしつこく狙ってなんとかロックをゲットしましたよ♪


20140719-1.jpg

*おくとねさんをHPより拝借しました。

その後も雨に降られながら16時で上がりました~
釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

白河改めおくとねFPに行ってきました

当初、白河に行く予定でしたが急遽当日になっておくとねに変更してしまいました。

白河釣れそうにないんだもん・・・

【日 時】 5月5日(月) 07:00~17:00
【天 候】 晴れ
【釣 果】 ニジマス:13本/40~58cm、ロック:2本/62、63cm
ジャガー:3本/40~45cm、アトラントラウト:1本/51cm
アルドナ:1本/45cm
【ルアー】 ビークラフト各種0.35~0.5g、ナム0.3g等

【メインタックル】
【ロッド】 孤高
【リール】 TDイグニス2004c1号機(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2.5lb

【タックル】
【ロッド】 オペレイト
【リール】 TDイグニス2004c2号機(あみフルパパチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドナイロン3.5lb


朝から1stポンドインレット付近に入っりストライナ1.9gで探っていきますが反応がありませんね・・・

あまりにも反応が無いので2ndで5匹ほど釣った後、そのまま1stポンド2nd側で釣り始めました。


ジサクラ、Vクラ、零黒とクランクと試しましたがやはり反応がありません(-_-;


唯一反応があったの0.5g以下のスプーンで引き波が立たないように水面下を引いてきた時で
稀にスイッチが入った魚が食ってきました~

結局、放流以外納竿までド表層以外に攻略の糸口を見つけられませんでした


初めて釣ったおくとねオリジナルのアトラントラウト(オショロ×ブラウン)51cm


20140505-1.jpg



次はジャガー44cmと40cm


20140505-2.jpg



20140505-3.jpg



ロック62cm~♪


20140505-4.jpg



アルドナ40cm~


20140505-5.jpg



厳ついオスのジャガー45cm


20140505-6.jpg



最後にロック63cm


20140505-7.jpg




おくとねさんのファーストポンドは大型色物ポンドに変わって以前に増して難しくなっていましたね…

代わりにサードポンドが数もサイズもそこそこ狙える多目的ポンドのような位置づけなっていました。

スタッフさんにその辺の話を聞いたらファーストで10匹釣ったら大したもんですと言われたので意地で15匹釣りましたが
反応するのはド表層のみとなかなか辛い釣りになりましたが、久しぶりにド表層の釣りに専念できたので
あじさいカップの練習にはなりました~
釣行記 | コメント:9 | トラックバック:0 |

白河FS スプリングカップに参加してきました!

こんにちは~

12日に白川フォレストスプリングスで開催されたスプリングカップに参加してきました。

今回の釣行は監督さん、まことさん 、す~さん との4人での参戦です♪

【日 時】 4月12日(土) 07:00~16:00

【天 候】 晴れときどき強風

【釣 果】 ニジマス:2本/35cm、61.5cm

【ルアー】 ビークラフト各種0.5~1.6g、ナム0.6~0.9g

【【メインタックル】
【ロッド】 孤高
【リール】 プレッソベースType-R 2004c(あみフルパパチューン)
【ライン】 クレハR18 2.5lb

【タックル】
【ロッド】 エリアドライブ59
【リール】 TDイグニス2004c1号機(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2.5lb

【クランクタックル】
【ロッド】 オペレイト
【リール】 TDイグニス2004c2号機(あみフルパパチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドナイロン3.5lb


1時半に仮眠から目覚めたら監督さんからもう50人近く並んでいますとのメールが…
ある程度並んでいるとは思っていましたが50人も並んでいるとは思いませんでした(^^;

開場ダッシュを眺めながらポンドを見てみると3rdポンドインレット付近が空いていたので
4人で並んで入ったのですが・・・

7時にスタートしましたが、3rdはインレット対岸の反応に対してインレット側はポツポツと
いった感じでしたが、20分もすると全体的に静かになってきました。

す~さんは何匹か釣っていましたがすべてリリースサイズだったようです。


10時位まで悶絶を楽しんだので孤高を持って1stアウトレットへ

以外に大物も溜まっていたので丁寧に上から棚を刻んでいくと中層手前でガツンときましたよ~


5分くらい格闘してなんとか取り込めました!


20140412-1.jpg



その後は1匹追加して検量時間の13時になってしまいました。

6時間で2匹って過去最低かなぁ…

検量すると61.5cm、3キロでした~

去年の優勝サイズは70cmだったので10位に入れれば良いかなって感じだったのですが…


5位で61cmと予想外の展開に!

しかも4位にはママチャリが控えています(>_<)

自転車は車に積めるか微妙な大きさだしドキドキしながら発表を待っていると
4位の方も61cmだったので開成に続いて3位に入賞できました!

20140412-2.jpg


20140412-3.jpg


その後は監督さん、まことさんと五福で祝勝会&残念会です♪

途中からイッシーさんとたかちゃんさんも楽しく食べておしゃべりして

充実した1日でした(^O^)/
釣行記 | コメント:22 | トラックバック:0 |

釣行予定~

こんにちは~

最近大会づいていますが4月12日に白河フォレストスプリングスにて開催される
スプリングカップに参加してきます!

1108-01.jpg


開成と違って白河との相性はあまりよくありませんが楽しんできますね~♪

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
