遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。



スポンサー広告 |

釣り納め&初釣り

遅くなりましたが釣り納めと初釣りに行って来ました!

釣り納めはいつもの小菅TGに初釣りは前から気になっていた西武園にお邪魔してきました。

まずは釣り納めの小菅さんですがこの時期路面の凍結が怖いので9時か始めたのですが…

到着した時点で気温は-1℃、めちゃめちゃ寒いです。

今回は新しく購入したB-クラフトさんのステンベイト0.5gのテストをメインに考えていたので
この寒い中セオリー無視していきなり0.5gから開始しましたw

見た目は薄くてシルエットの大きいB-クラフト F-class【ナロータイプ】ですがF-class以上に
表層を超デッドスローで巻いてこれます、レグラーリトリーブだと水面を滑ってきます(^^;
その他にも色々試しましたがこのルアー面白いですね~

最盛期の小菅や裾野では必殺ルアーになりそうです♪

一通りステンベイトで遊んだので色物をジサクラで狙ってみました♪

小菅さんは色物も豊富で岩魚は「甲斐清流イワナ」というブランド名がついているようです。

えだまめグローで甲斐清流イワナ



20111211-1.jpg




同じくえだまめグローでヒメマス



20111211-2.jpg




釣り納めは釣果はいまいちでしたが新たな武器を手に入れた釣行になりました♪




続いては初釣りのレポになります。

本当は6時に出発して小菅さんに行く予定でしたが起きたら7時過ぎ…

小菅さんはあきらめて近場で気になっていた西武園に行くことにしました。

事前情報だと駐車料金が高いとの話でしたが500円で1日駐車できました(^^)/

しかし駐車場からエリアまでの道が長いですね~

水質はマッディ、水深はプールなので1.2m、メータークラスも入っているみたいですが
レギュラーサイズは25cm位です。

ポツリポツリ釣れますがまだまだ活性は低いですね。

水面から50cm以深は落ち葉が漂っていてたびたび落ち葉を釣り上げました(^^;


初物はBug0.9gカラシで~



20120226-3.jpg




本日の最大魚は35センチ位?



20120226-4.jpg




ごふくらで~



20120226-5.jpg




今回は相方もいたので15時半に切り上げ近くの小菅の湯で温泉に入って帰宅しました。

西武園の感想ですが、4月初めの桜が咲いている時期に桜と釣り、遊園地のアトラクション、
ナイトイルミネーションをいっぺんに楽しむなら有りですね。

注意点はとしては遊園地の中にあるため釣りの経験があまり無い方が多く来場します。

えさ釣りエリアと分かれていないこともあり、各自が譲り合いながらトラブルが無いように配慮して楽しみたいですね。

遊園地が開園するまでの3時間とエリア入り口から一番遠い最奥の注水口辺りがねらい目になると感じました。


初釣りは少々ストレスが溜まる結果になってしまいましたが、最近お気に入りの豊島園さんのブログにも
ありますが「管釣りってだんだん初心者には敷居が高くなってきているなぁ」と思わせる一日でした。

釣行記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |
