遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。



スポンサー広告 |

おくとねFPに行ってきました

こんばんは~

予定通りおくとねフィッシングパークさんに友人のN君と行ってきました♪

今回、管理釣り場初めてのN君には私ツーナインとイグニスを貸すつもりでしたが、

自前の方が気合が入るとの事でマスビート63ULと10年前にバスで使っていた2000番台のリールを

用意して気合十分で挑戦する模様です(^0^)


当日は雨が心配でしたが晴れ間が覗いていますね♪


20120603-1.jpg



20120603-2.jpg




受付を済ませて人が一番少ない1stポンドでキャスト練習も兼ねて開始しますが難しいですね…

ピリカモア2.2g赤金から始めましたが最終的にファーストフィッシュはアキュラシー0.9g赤マムシでした。

隣で釣っているNくんも初めて投げる2g台のスプーンを何とかキャストしますが、なかなかアタリが取れずに苦労しています。

しばらくするとN君がスプーンをボトムまで落としてトゥイッチていますね…そのままブラウンげっと~

ボトムの釣りはレクチャーして無かったので聞いてみるとカサゴ釣りの応用との事、

色々な釣りを経験してると引き出しが多くなるんですね(^^;



スプーンは反応が薄いのでクランクに変更しますがやっぱり反応がよくないですね、

ジサクラ、ごふくら、零黒と試しますがフッキングしても最初の首振りでバレてしまいます…

フックをハニカムTからSTフックに変えて何とか釣れるようになりましたが、いまいち合っていない感じがします。

試しに2ndポンドに行ってみますがガンガンあたりますね~

5匹ほど釣って1stに戻りNくんに2ndを勧めますが、

しばらくしたら戻ってきて安易に釣れて勉強にならないのでこっちで釣りますとの事…

N君は安易に釣れるよりもいかに魚に口を使わせるのか考えるのが楽しいようなので、

管釣りにハマる要素はアリアリですね(^^;



1stポンドは色物池だけあって難しいですが釣れるのは色物ばかりで楽しいですね(^0^)/

ジサクラえだまめグローでブラウン♪


20120603-3.jpg



零黒えだまめグローできれいな山女~


20120603-4.jpg



反応が余りに薄いので自作トルネードを投げてみたらきちゃいましたタイガー44センチ♪


20120603-5.jpg



N君もあまり釣れていないのでお昼も過ぎた頃に3ndポンドに移動することにしました。

3ndポンドは難しいイメージでしたが1stより活性があるようでスプーンにも反応してきます。



そして3ndポンドで爆発したのがジサクラ90でした!!

3ndポンドを1週する間にアタリは無数、ヒットは15匹以上!

キャッチはロストが怖くて消極的なファイトのためか5匹のみでした…

3ndポンドはジサクラ90、モンローフィッシュ刀などの細長い系クランクが高反応で

ジサクラ70、ごふくらと短くなるほど反応が少なくなってきました。

刀で本日の最大のレッドラインが綺麗な50up~

20120603-6.jpg


その後は高反応の90や刀はロストが怖くてスプーンでポツポツ拾っていきました。

15時近くになるとパラパラと雨が降り出してしまいました(T_T)

この時点でカウンターは40匹、2ndポンドで無理やり10匹釣って何とか50upバッチを貰って納竿としました。




今回、管釣り初体験のN君はあえてレクチャー受けずに自分で考えながら釣りを組み立てていました。

N君の1stポンド3ndポンドだけの釣果は12匹。

決して多い数字ではないですが自分で試行錯誤してキャッチした魚たちです。

その中には45upのジャガーやロック、キャッチこそできませんでしたが70近いイトウも掛けています。

隣で釣っていて状況を把握する能力には驚くばかりでした、管釣り特有のショートバイトと柔らかい竿、

細いラインに終始悩まされていましたが管釣りにハマればメキメキ上達していくことは間違いないと思います。

最後に皆さんクランクのフックって何使っていますか?

私は活性が高いときはロデオのハニカム、通常はMkかマンティスを使っていますが

ジサクラ90などの細長い系クランクだと高確率でヒット直後にバラすんですよね…

お勧めフックがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m


タックル   ロッド 孤高66   リール TDイージス  ライン プレミアムフロロ2ポンド
        ロッド オペレイト  リール SCプレッソ   ライン R18フロロリミテッド2.5ポンド
釣行記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |
