遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。



スポンサー広告 |

春の小菅は~

こんばんは~

4月1日に活性を見にAMのみ小菅TGに行ってきました。

栃木・群馬方面からのアクセスもほぼ下道になるので、その辺のレポもしていいこうと思います。

出発は5時半といつもよりも遅く到着時間は7時半位と予測して出発しました。

自宅からは外環大泉まで15分ほどの距離にあるので、ほぼ栃木組ルートと同じになると思います。

群馬方面からは圏央道青梅ICから吉野街道を進むルートが楽かと思います。

基本は新青梅街道を奥多摩方面に進むだけで問題ないのですが、北原交差点から武蔵村山市付近までは

2車線ではありますが無理やり2車線を確保しているので道幅が極端に狭いです。

加えて5時過ぎあたりから一般車や配送のトラック等入り乱れて追い抜きが激しさを増していきます。

4時頃はのんびり走れるんですけどね…

武蔵村山を抜ければだいぶ楽になってきます。

そのまま国道411号線を奥多摩を目指してもいいのですが、

小作交差点で左折して吉野街道を進むほうがスムーズに進めると思います。

またセブンイレブン奥多摩古里店以降小菅TGまでコンビニが無いので補給の際は忘れずに立ち寄ってください。

あとは道なりに進めば到着できると思います。

おなじみの看板手前の坂道を下るとレストハウスが見えてきます。


20120401-1.jpg



705-1.jpg



当日は5時半過ぎの出発でしたので途中渋滞に巻き込まれたりしながら予定通り7時半に到着しました。


タックルを用意して8時から開始しましたが、開始から1時間経っているので派手系には反応が薄いですね…

sugiyaさんに頂いたKFC1.2g蛍光ピンクで1匹目


20120401-2.jpg



その後も色々スプーンをローテしながらぽつぽつ釣っていきますが、レンジはだいぶ上ずってきていますね♪

途中、アキュラシー零繰、Bug0.5gなど表層系のスプーンでプチ連荘しますがすぐに見切られてしまいますね。

スプーンの反応がよかったのですが途中クランクを投げてみます。

まずはジサクラ黄鮒を投げてみます。

追ってきますが食いきれないというか食いあぐねている感じで入魂できず…

ならばとごふくらを投げてみると3連荘♪

その中の1匹は30センチ程のヒメマスでした(^^)/


20120401-3.jpg



ヒメマスが釣れたところで正午になったので約20匹の釣果で納竿しました。

現在の小菅TGは気温も上がり虫を捕食しだし水面を意識し始めた春のパターンですね~

5月を過ぎると蚋に悩まされる小菅では一番楽しい時期に入って16日が非常に楽しみです。

お持ち帰りしたアマゴとヒメマスは早速燻製にしちゃいました♪


20120401-4.jpg



今回はめんつゆと生姜に1日漬け込んで燻製してみましたがお酒が飲みたくなりますね~


4月16日に小菅TGにて第4回ジサク○カップが開催されます。

自作系ビルダーさんを交えたゆる~い釣り会ですので都合のつく方は是非参加していただければと思います。

釣行記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<第4回ジサクラ・ごふくらカップに参加してきました | ホーム | たまには釣りを忘れて旅行でも♪>>

コメント

こんにちは♪

小菅の偵察お疲れ様です!

魚が濃くなって来たみたいですね!

楽しみだ

管理人さんと話をしましたか?


2012-04-06 Fri 07:25 | URL | あみパパ [ 編集 ]
あみパパさん
こんばんは~

ほんと釣りやすい陽気にっなて16日が楽しみです(o^-^o)

人数にもよりますが他のお客さんにも迷惑がかからないので川側貸切りに出来ればよいのですが…

あみパパさんが貸切りの相談を先にされていたので世間話程度におばちゃんと話しましたが、月曜なので川側貸切りは可能とのことでした(^O^)
2012-04-06 Fri 19:54 | URL | To-ya [ 編集 ]
こんばんは^^

小菅トラウトガーデン釣行お疲れさまでした
メール返信したのですが届いてなかったんですね;;
お誘いいただいて申し訳ありませんでした
北海道に行ってたので・・・
16日に皆さん集まるんですね^^
楽しんでくださいネ
2012-04-06 Fri 21:04 | URL | ひでぱぱ [ 編集 ]
ひでぱぱさん

その節はご迷惑をお掛けしましたm(__)m
今回は都合が合いませんでしたが、またお誘いしますね。
2012-04-06 Fri 23:54 | URL | To-ya [ 編集 ]
こんにちわ♪

詳しい説明ありがとうございます(^-^)v

何かとお世話になります。

因みに宇都宮からだとどれくらいの時間がかかるのでしょう?

仕事終わってからになるので、深夜の出発にならますが、出来るだけ時間短縮の為高速メインで、行きたいんですが(^-^;
2012-04-08 Sun 12:52 | URL | だいくん [ 編集 ]
だいくんさん

こんばんは~

小菅は高速のIC から遠いんですよね…

宇都宮からだと大泉ICで降りた後は下道になってしまいますね(^_^;)

圏央道を使うのも遠回りになってしまうと思います。

時間は大まかにですが大泉から小菅までが約2時間かかります。
宇都宮から大泉までが1時間半位でしたっけ?

深夜ならもう少し早いと思います。

小菅用にザッガー50を入手しました♪
2012-04-08 Sun 23:46 | URL | To-ya [ 編集 ]
はじめまして!

16日に初参加させて頂くまっくす。です。

私は群馬からなので何時間掛かるのか見当も付きませんが
渋滞にハマらないように行きたいと思います。

上手い人が集まるようでちょっとビビッてますが楽しみたいと思います~!

宜しくお願い致します。

2012-04-10 Tue 19:55 | URL | まっくす。 [ 編集 ]
まっくすさん

初めまして、以前からブログを拝見しています。

まったりゆる~い釣り会ですので気軽に参加してください、当日はこちらこそよろしくお願いします。

群馬からですと関越~圏央道に入ってもらって青梅ICから下道になると思います。

青梅からは1時間ちょっとかかります。
途中仮眠等取られるのでしたら吉野街道沿いのコンビニが駐車場も広く利用しやすいですね。
2012-04-11 Wed 07:47 | URL | To-ya [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
