遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。

スポンサー広告 |

308フェスタに参加してきました

こんばんは~

3月8日に開催された308フェスタに参加してきました。

【日 時】 3月8日(土) 08:00~15:30
【天 候】 晴れ
【釣 果】 308:ニジマス:20本/25~52センチ、ロック58.5cm、サクラ:25cm
      408:
【ルアー】 ビークラフト各種05~13、ジサクラ

【メインタックル】
【ロッド】 孤高
【リール】 プレッソベースType-R 2004c(あみフルパパチューン)
【ライン】 クレハリR18 1.5lb

【タックル】
【ロッド】 エリアドライブ59
【リール】 TDイグニス2004c1号機(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2.5lb

【クランクタックル】
【ロッド】 オペレイト
【リール】 TDイグニス2004c1号機(あみフルパパチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドナイロン3.5lb

たかちゃんさんのブログにて面白そうな大会が紹介されていたので参加してきました!

今日のメンツですが「監督さん」「まことさん」「す~さん」「To-ya」の4人です。

当日は仮眠のつもりが寝坊してしまい監督さんのメールが来た時はまだ地元にいました・・・

308クラブに到着したときには8時をまわっていて完全にタイミングを逃した感じだったので
見えている大物だけを狙って釣っていきました。

1匹目はレギュラーサイズでしたが2匹目でちゃんと獲れましたw

暫定4位の52センチ~

その後は大物が見えなくなってしまったので上池がドクリアで
自分にとっては釣り易い感じだったので最後の30分は上池で粘ってジサクラで
ついに上位を狙える58.5センチを監督さんにランディングしてもらいゲットしました!

結果は他の方々のブログ通り2位に入賞できました~

表彰式後のジャンケン大会で監督さんはイチゴをゲットしていました♪

BBQでおなかを満たして釣りを再開したのですがプレッシャーが高く

みんなで相談して408クラブに移動しました。

408クラブについてみると物凄い爆風ですね・・・汗)

なるべく風裏に入ってつり始めますが普段なかなか使わない3.5gが使いにくくて
結局ビークラフトの0.7gで1匹目の50サイズのスチール?

二匹目もナム0.6gでニジマス50サイズをまことさんがお持ち帰り~

プレッシャーが高く数は釣れませんでしたが充実した1日でした~
釣行記 | コメント:18 | トラックバック:0 |

西武園カップに参加してきました

こんばんは~

19日に開催された西武園ニジマスカップに参加してきました。

今回は写真なしです…

【日 時】 1月13日(月) 07:00~16:00
【天 候】 晴れ
【釣 果】 ニジマス:32本/20~30cm
【ルアー】 ビークラフト各種05~13、心07、Bug0.8等

【メインタックル】
【ロッド】 孤高66
【リール】 プレッソベースType-R 2004c(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2lb

【クランクタックル】
【ロッド】 オペレイト62
【ライン】 バリバスマスターリミテッドナイロン3lb

【乗せタックル】
【ロッド】 エリアドライブ59
【リール】 TDイグニス2004c2号機(あみパパフルチューン)
【ライン】 バリバスプレミアムPE0.3号

最奥噴水付近付近に入りタックルを用意していると釣友の監督さんを自販機前を発見してご挨拶してスタートです♪

大物の実績が高い最奥に入ったのですが結果からいうと撃沈…

最大でも30センチ程だったのでキープもしなかったのですが蓋を開けてみると1位で37センチ3位で27センチって
だめもとで検量しておけばよかったかもしれませんね(^^;

大会終了後はヨット側に移ってた所で先日コメントをいただいた彩尚パパさんに声をかけていただきました~

彩尚パパさんはご自分でリールをオーバーホールしているそうで、あみパパさんのチューニングしたリールを興味深そうに巻いていましたよ!

16時までヨット付近でぽつぽつ釣って32匹で納竿としました。

あみパパさんにチューニングしていただいたプレッソボディーのイージスとイグニス2機は調子も良く今後が楽しみです(^^)/

釣行記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

すそのに行ってきました!

こんばんは~

7日に友釣りに行けない代わりに1日にすそのに偵察に行ってきました!

当日はsugiyaさんと待ち合わせをしていたのに起きたら6時・・・(汗

急いで支度をしてなんとか9時にはしましたが、上池はほぼ満席で
sugiyaさんも発見できなかったのでよく入られている受付対岸の空いている
スペースに入らせていただき用意しているとお隣がsugiyaさんでした!

sugiyaさん気づかずにもうしわけありませんm(__)m

sugiyaさんに状況を伺うと朝一は寒さで動きがシブかったけどぼちぼち動き出してきたとの事でした

挨拶もほどほどに突貫で作成した基盤ボディーのバイブを試そうとsugiyaさんにも押しつけ実験しましたが
動きはボディー形状とカミツブシの形状で変わるので面白かったのですが、カミツブシの接着強度に問題があり
すぐにカミツブシが取れてしまいます・・・

なんとか一匹釣りましたが次回は接着部分をしっかりヤスリ掛けしてエポキシで接着して再挑戦決定です!

暫くすると水面付近が騒がしくなってきたのでビークラフト05などマイクロスプーンの表層引きで楽しめました♪

sugiyaさんが帰られた後、近場の反応が薄くなったのと風が強くなったのでナム09黄色裏オリーブで
お腹の膨れた50up~

捌いてみると卵の代わりに脂肪が詰まっていました(^_^;)

表層を堪能したのでVクラやキンコブ、ISクランクを試したのですがヒットさせられませんでした(ToT)

卵の夢を捨てきれなかったので再びビークラフト05でド表層の釣りを再開すると待望の60upが(≧∇≦)

今度こそと期待して捌きましたが出てきたのは又もや脂肪の塊が…いまの裾野さんは三倍体が多いので
なかなか卵には当たらないですね(^_^;)

赤身2本で手持ちのクーラーボックスがイッパイになってしまったので卵はお預けです(>_<)

久しぶりの裾野さんを堪能しましたが、40センチクラスのレギュラーサイズが元気で2.5ポンドでも
歯や岩などで5枚ほどナムやビークラフトを献上してしまいました(ToT)

7日に行かれる方々もラインブレイクにはご注意下さいね!

ライン:バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2.5lb

サブタックル(スプーン乗せ用)
リール:SCプレッソ2004c
ライン:バリバスプレミアムPE0.3号

ロッド:オペレイト62
リール:12ルビアス2004
ライン:GT-Rピンク2.5lb

サブタックル(トップ&ミノー用)
ロッド:孤月59
ライン:バリバスマスターリミテッドフロロ2.5lb

釣行記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

遅くなりましたが釣り会に行ってきました

こんばんは、やっと更新できました~

釣り会後に部署移動などでバタバタしていました(T_T)

今回の釣り会では以下のタックルを使用しましたよ♪

ライン:バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2lb

サブタックル(スプーン乗せ用)
ライン:バリバスマスターリミテッドエステル2.1lb

ロッド:オペレイト62
リール:12ルビアス2004(あみパパチューン)
ライン:GT-Rピンク2.5lb

サブタックル(トップ&ミノー用)
ロッド:孤月59
リール:プレッソ2004c
ライン:バリバスプレミアムPE0.3号

いまさら感が物凄いですがご報告までに・・・

足柄CAさんは前日からの雨で少し濁っていたのが幸いしたのか朝から良い感じに釣れました♪

しばらくフリーで色々なルアーを試しましたがどれも反応が良かったですね~

それぞれのルアーへの反応もわかったところで各ミッションをこなしていきました(^o^)/

一覧にするとこんな感じですかね~

・Vクラ争奪杯(7センチ以下ハンドメ縛り):VクラSSR&SRプロト

・チームバトル(ジサクラ縛り):千年の孤独(まっくすさんありがとうございます)

・楽くら争奪杯(グリーンカップ・オレンジカップ・ピンクカップ):バラシ祭り

・ボトムカップ(ボトム縛り):お土産

・tenクラカップ(ハンドメルアー縛り):お土産

・トップ対決(VクラSSR・SOD縛り):キングコブラ

記憶を整理してみると一番狙っていた楽くらカップのみ逃してますね(滝汗

楽くらカップの時もですが今回は身切れっぽいバラシを多発させてしまいました、
原因はたぶん今回導入した某ドラグシステムかなぁ・・・
ドラグの出方が変わったため今までよりドラグを締めていたようで再調整してからは安定しましたね。

途中、あみぱぱさんのお知り合いのアロハさんに肉まんの差し入れと
お奨めのうどん屋さんを教えていただきました。

その上に昼食中のタックルの見張りまでしていただき本当にありがとうございます!

今回も参加させていただき楽しい一時をありがとうございました~

また、あみパパさん裏方ご苦労様でした!

次回は、たかちゃんさんですかね(笑
釣行記 | コメント:14 | トラックバック:0 |

西武園に行ってきました

こんばんは、久しぶりの更新です~

更新していない間に早戸川、白河に行ったのですが記事にできるネタもなくお蔵入りになりました・・・

白河ではあまりにも不甲斐ない結果だったので翌週の10月13日に西武園に行ってきました!

6日のイベントではドクリアだった水質もここ数日の暑さでだいぶマッディになっていました。

今回は以下のタックルを使用しましたよ♪

ライン:フロロ2lb

ライン:GT-Rピンク2.5lb

プールのためPAL1.8gから始めましたがアタリは有るけどなかなか乗りませんね・・・

どうも1.8gだと追いきれないみたいなので1.3gで1匹目、その後もスプーンを軽くしながら
ポツポツ釣れますが厳しい状況です。

8時過ぎには0.7gまで落としてボトムトレースしているとガツンときました、
この日最大55cmのニジマス~♪

大物も釣れたのでごふくら、ジサクラ、Vクラ、零黒と投げてみますが反応がありません・・・

先日中古で発見したMクラ似の謎クランクを投げてみるとピックアップ寸前で50upが咥えて一気に走られました(汗)

クランク用のエリアドライブはバットから曲がって隣の餌釣りの方にまで竿を上げていただき何とか取り込みました。

釣れる魚は35~40近くと良型なんですが前日放流したとは思えない渋さで隣の人と
「真冬の様なアタリですね~」とため息つきつつ釣っていました。

最終的には7時~16時までで20~25匹位でしたが代わりにアンダー1gでのボトムトレースの練習にはなりました♪