遊管日記

このブログは初心者アングラー:To-yaによる管釣り日記です。

スポンサー広告 |

遅くなりましたが釣り会に行ってきました

こんばんは、やっと更新できました~

釣り会後に部署移動などでバタバタしていました(T_T)

今回の釣り会では以下のタックルを使用しましたよ♪

ライン:バリバスマスターリミテッドフロロVSOP2lb

サブタックル(スプーン乗せ用)
ロッド:エリアドライブ59
リール:TDイグニス2004c(あみパパチューン)
ライン:バリバスマスターリミテッドエステル2.1lb

ロッド:オペレイト62
リール:12ルビアス2004(あみパパチューン)
ライン:GT-Rピンク2.5lb

サブタックル(トップ&ミノー用)
ロッド:孤月59
リール:プレッソ2004c
ライン:バリバスプレミアムPE0.3号

いまさら感が物凄いですがご報告までに・・・

足柄CAさんは前日からの雨で少し濁っていたのが幸いしたのか朝から良い感じに釣れました♪

しばらくフリーで色々なルアーを試しましたがどれも反応が良かったですね~

それぞれのルアーへの反応もわかったところで各ミッションをこなしていきました(^o^)/

一覧にするとこんな感じですかね~

・Vクラ争奪杯(7センチ以下ハンドメ縛り):VクラSSR&SRプロト

・チームバトル(ジサクラ縛り):千年の孤独(まっくすさんありがとうございます)

・楽くら争奪杯(グリーンカップ・オレンジカップ・ピンクカップ):バラシ祭り

・ボトムカップ(ボトム縛り):お土産

・tenクラカップ(ハンドメルアー縛り):お土産

・トップ対決(VクラSSR・SOD縛り):キングコブラ

記憶を整理してみると一番狙っていた楽くらカップのみ逃してますね(滝汗

楽くらカップの時もですが今回は身切れっぽいバラシを多発させてしまいました、
原因はたぶん今回導入した某ドラグシステムかなぁ・・・
ドラグの出方が変わったため今までよりドラグを締めていたようで再調整してからは安定しましたね。

途中、あみぱぱさんのお知り合いのアロハさんに肉まんの差し入れと
お奨めのうどん屋さんを教えていただきました。

その上に昼食中のタックルの見張りまでしていただき本当にありがとうございます!

今回も参加させていただき楽しい一時をありがとうございました~

また、あみパパさん裏方ご苦労様でした!

次回は、たかちゃんさんですかね(笑
釣行記 | コメント:14 | トラックバック:0 |

西武園に行ってきました

こんばんは、久しぶりの更新です~

更新していない間に早戸川、白河に行ったのですが記事にできるネタもなくお蔵入りになりました・・・

白河ではあまりにも不甲斐ない結果だったので翌週の10月13日に西武園に行ってきました!

6日のイベントではドクリアだった水質もここ数日の暑さでだいぶマッディになっていました。

今回は以下のタックルを使用しましたよ♪

ライン:フロロ2lb

ロッド:エリアドライブ59
リール:TDイグニス2004c(あみパパチューン)
ライン:GT-Rピンク2.5lb

プールのためPAL1.8gから始めましたがアタリは有るけどなかなか乗りませんね・・・

どうも1.8gだと追いきれないみたいなので1.3gで1匹目、その後もスプーンを軽くしながら
ポツポツ釣れますが厳しい状況です。

8時過ぎには0.7gまで落としてボトムトレースしているとガツンときました、
この日最大55cmのニジマス~♪

大物も釣れたのでごふくら、ジサクラ、Vクラ、零黒と投げてみますが反応がありません・・・

先日中古で発見したMクラ似の謎クランクを投げてみるとピックアップ寸前で50upが咥えて一気に走られました(汗)

クランク用のエリアドライブはバットから曲がって隣の餌釣りの方にまで竿を上げていただき何とか取り込みました。

釣れる魚は35~40近くと良型なんですが前日放流したとは思えない渋さで隣の人と
「真冬の様なアタリですね~」とため息つきつつ釣っていました。

最終的には7時~16時までで20~25匹位でしたが代わりにアンダー1gでのボトムトレースの練習にはなりました♪

釣行記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

リールのチューニング依頼

こんばんは~

小菅釣行のあとにあみパパさんにオーバーホールを兼ねてリールチューンをお願いしていました!

今回は以前チューンしていただいたTDイージスの再調整とTDイグニスのフルチューン、
12ルビアスベアリング追加チューンをお願いしていました(^o^)/

戻ってきたリール達を空回ししているのですが直ぐにでも釣りに行きたくなってしまう巻き心地です♪

日曜出勤の代休で月曜が休みになったので何処か行きたいなぁ~

すそのでリールのアタリ付けか癒しのイワセンなどもいいですねぇ(^o^)

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Vクラの入魂に行ってきました!

あじさいカップ以来の更新です~

まさやさんから授かったVクラを試したくて小菅にいってきました~♪

日曜しか休みが取れないのでゆっくり目に出発したので8時頃からつり始めました。

今回は以下のタックルを使用しましたよ♪

ライン:フロロ2lb

サブタックル
ロッド:弧月
リール:SCプレッソ

リール:TDイグニス2004c
ライン:プレミアムPE0.3号

Vクラの入魂が目的だったので早速試したのですがクランクへの反応が少ないですね・・・(^^;

スプーンに変えて棚を探ってみると水面下5センチくらいまでの反応が良い感じですね~

しばらく表層で癒されて後はVクラのテストを開始しました!

状況的に少々苦労しましたがSR、MR、DRと授かったすべてしっかり入魂させていただきました(^^)/

使った感想は手持ちのクランクにはないアクションで使い込んでいくのが楽しみになりました!

システムクランクとして上から下までカバーできたので1年中楽しめそうですね~

今回の小菅さんはクランクには厳しい状況で特に午後の悶絶はキツカッタ・・・

辛くなったらマイクロで水面下を引いて癒されてまたクランクと

天国と地獄を行き来しながらカウンターが50になったところで納竿しました(^_^;)

まさやさん今回はクランクには不向きな状況でしたがこれからもVクラを使い込んで宣伝していきますね~
釣行記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

あじさいカップに参加してきました

開成さんで行われたあじさいカップに参加してきました!

いくつか釣行記がたっまていますが先に報告させていただきます。

今回は雨のため写真がありませんm(_ _)m

当日は朝から雨でしたが、あみパパさん、タッキーさんと参加してきました~

まずは運命を決めるくじ引きは52番と微妙な位置に…

入った場所はファーストポンドのワンド付近、あみパパさんからのアドバイスを元に決めました。

爆竹の合図でスタートしましたが、いまいちな状況ですね~

ぽつぽつ釣れますがキープには程遠いサイズばかりです…

途中、放流が入ったところでタッキーさんに大物がヒットしましたが
1.5lbラインのため慎重にやり取りしていました。

雨が上がってきてサイトの釣りが出来るようになってので
大物を求めてランガンしていると食い気のありそうな大物を発見!

Bug0.5で目の前を通すとガッツリ食ってきました~(^o^)/

これ以上に無い大物だったので早々検量しちゃいました♪

表彰式では10位から呼ばれて行きますがタッキーさん共々なかなか呼ばれません…

そうこするうちに残るは1~3位になってしまいました!

まさか二人で入賞できるとは思っていませんでしたが、
3位で呼ばれたのは私でタッキーさんはジャンケン勝負を勝ち抜き
1位と二人でお立ち台に上がれました~

ほぼ徹夜のタッキーさんは表彰式までで帰られてしまいましたが
あみパパさんと終了間際まで友釣りさせていただきました♪

今回の開成さんは何故かアルビノだけが高活性で釣果の半分以上がアルビノという
不思議な状況でしたが3位に入賞でき、釣果も20匹後半と終日飽きずに釣れました♪

あみパパさん、タッキーさん今回は誘っていただいてありがとうございました!